北アリラズデュー環礁(North Ari & Rasdhoo Atolls)で今年最後の5日ツアーを行いました。ラズデュー環礁には友人が持つゲストハウスがあり、ここをベースとした初めてのツアーでしたが、今年は乾季に入っても異常気象のお陰で海が荒れて夜飛行機が着いて直ぐの移動は無理だったので、空港島であるフルフマレ(Hulehumale)でのこれまた他の友人の持つゲストハウスで最初の夜を過ごし、海の状態が落ち着いたらラズデュー環礁への移動をキャプテンの判断を待つこととしました。この辺の天候に寄る宿泊数の融通などは友人の経営する二件のゲストハウスを使う事がアドバンテージとなりました。

幸運にも翌朝は海の荒れは収まり、ラズデュー環礁に移動することが出来まして、以降5日の行程を全てラズデュー環礁と北アリ環礁での今年の開業以来の爆釣ツアーをして頂きました。タイトルであるように数えきれないGT、オーバー50㌔が2本に40㌔30㌔オーバーも多数、開業の年の最後を飾るにふさわしいツアーとなりました。

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.536391476373541.128035.404651689547521&type=1

最近はゲストハウスとフィッシングの格安パッケージのサービスも確立してきて、モルディブが必ずしも高い場所である訳ではない事が分かっていただけて来て、リピーターのお客様も既に出来てきました。多くのゲストハウスがこの3-4年以内に出来たばかりのものでとても綺麗で、殆どの場所で一部屋辺り5千円程度と日本のビジネスホテル以下の価格で朝食付で泊まれるので、モルディブもかなり身近なところとなって来ました。成田から出ているスリランカ航空も安い時は7万5千円程度で往復できるので、下手するとトカラとか沖縄とかの国内釣行より安く行けてしまったりするのです。

ari1ari2ari3ari4ari5ari6ari7ari8ari9ari9a